ポータルサイト
query_stats
トレンド
breaking_news_alt_1
ブログ
注目!
2026年01月07日
のトレンドキーワード
chevron_left
01月06日
01月08日
chevron_right
フィジカルai 銘柄
2026/01/07 23:20
政府が経済安全保障上の重要物資としてドローンを特定し、その国産化支援に乗り出す方針を固めたことが大きな話題となっています。国内でのドローン需要は物流、インフラ点検、災害対応など多岐にわたり拡大が見込まれる一方で、現状では大半を中国など海外製に依存している状況です。この状況を改善するため、国内でドローンを年間8万台生産できる体制を整備する目標が報じられています。 この政府方針を受け、AI技術を持つドローン関連企業、通称「フィジカルAI銘柄」が投資家の注目を浴びています。特に、ACSLやテラドローン、ブルーイノベーションといった企業がストップ高となるなど、市場全体が日経平均の大幅反落に見舞われる中でも、個別に強い値動きを見せています。テクノロジーの進化と経済安全保障、そして投資の観点から、この動きは多方面で関心を集めています。
八王子市大楽寺町
2026/01/07 18:10
東京・八王子市大楽寺町の住宅で、2024年7月7日午後5時過ぎに住宅の床が崩落する事故が発生しました。この事故により、1階の押し入れの床が抜け落ち、この家に住む81歳の男性が床下に転落し、一時的に生き埋め状態となりました。通報を受け、消防と警察が救助活動にあたり、男性は無事に救出されました。男性は体の痛みを訴えていたため、病院に搬送されましたが、意識はあったとのことです。現場はJR西八王子駅からおよそ2キロ離れた住宅街で、警視庁は床が崩落した詳しい原因や当時の状況について調査を進めています。
七草粥レシピ
2026/01/07 17:30
1月7日の「七草の節句」は、一年の無病息災を願って七草粥を食べる日本の伝統行事です。近年、この日に合わせて全国各地で七草粥の振る舞いが行われ、コロナ禍で中止されていたイベントも再開され、多くの人々が健康を願って列をなしました。七草粥には、お正月の豪華な食事で疲れた胃腸を休ませる効果があるだけでなく、平安時代に始まったとされる長い歴史と、春の七草それぞれが持つとされる薬効や自然の生命力を体に取り込むという意味合いがあります。地域によっては七草の種類が異なったり、食べる習慣がなかったりすることもありますが、現代では流通の発達により「春の七草パック」などが手軽に入手できるようになり、全国的にこの習慣が広がりつつあります。人々は、単なる食事としてだけでなく、伝統行事を楽しみ、自らの健康と家族の幸せを願う気持ちから、七草粥に関心を寄せているようです。
シルバーウィーク
2026/01/07 17:10
JR東海とJR西日本は、2026年度の東海道・山陽新幹線「のぞみ」について、9月の大型連休であるシルバーウィーク期間(9月18日~23日の6日間)も全席指定席で運行すると発表しました。これまでは年末年始、ゴールデンウィーク、お盆の3大ピーク期に実施されていましたが、新たにシルバーウィークが加わります。2026年は祝日に挟まれた平日を休日にする祝日法の適用により、5連休となる見込みで、多くの利用者が見込まれるためです。この期間中、「のぞみ」の通常1・2号車に設けられている自由席は指定席に変更され、自由席の設定はなくなります。この措置は、確実に座席を確保したいという利用者のニーズに応えるとともに、自由席乗車を待つ乗客による駅ホームの混雑を緩和することを目的としています。「ひかり」や「こだま」など、他の列車では引き続き自由席が設定されますが、全席指定期間中の「のぞみ」では、自由席に限り乗車できる切符では着席できず、デッキなどの利用に限定されます。混雑期の「のぞみ」全席指定席化は、2023年度の年末年始から導入されており、日並びなどに応じて対象期間が検討されています。
略奪奪婚
2026/01/07 17:00
テレビ東京で放送されるドラマ「略奪奪婚」が、その衝撃的なタイトルと内容で注目を集めています。主演の内田理央さんが演じる主人公・千春は、長年夫を経済的に支えてきたにもかかわらず、夫・司(伊藤健太郎)の元患者である資産家の娘・えみる(中村ゆりか)に夫と子どもを奪われるという絶望的な状況に直面します。多額の慰謝料を受け取っても虚しさが残る千春は、ある出来事をきっかけに、えみるへの復讐を決意し、夫を奪い返すことを目指します。このドラマは「登場人物全員ヒール」という異色の設定が特徴で、不倫、妊娠、復讐といったセンセーショナルなテーマをジェットコースターのような展開で描くノンストップサスペンスです。伊藤健太郎さんも自身の役どころを「ファンタジー」と表現しており、視聴者からは非現実的で刺激的な愛憎劇への期待が高まっています。
あけおめ退職
2026/01/07 12:20
「あけおめ退職」とは、年末年始の長期休暇中に自身のキャリアや働き方を見つめ直し、年明けすぐに会社を辞めることを指す言葉です。収集された情報によると、同僚がこの「あけおめ退職」をした経験がある人が約3割に上り、また、正月休みに「会社を辞めたいと思った」人も約3割いることが明らかになっています。この現象の背景には、長期休暇中に仕事から離れて客観的に自分と向き合う時間が得られることや、ストレスや不満が溜まった職場から解放されたいという願望があると考えられます。企業側は、従業員の離職を防ぐために「おせち補助」のような福利厚生を導入するケースもあり、従業員のエンゲージメント向上に努めている実態が伺えます。退職代行サービスの利用が広がる中で、若者を中心に「自分で辞められない」状況への理解も深まっており、このトレンドは個人の働き方や企業のあり方を問う社会現象として注目されています。
トレンドカテゴリ
today
日別アーカイブ
search
一般
globe_asia
世の中
monitoring
政治と経済
cardiology
暮らし
school
学び
smart_toy
テクノロジー
sentiment_very_satisfied
おもしろ
connected_tv
エンタメ
stadia_controller
アニメとゲーム
sports_baseball
スポーツ
restaurant
グルメ
breaking_news_alt_1
キーテくんブログ
毎日更新!検索トレンドや話題の出来事を「キーテくん」がサクッと解説!
keyboard_arrow_right