注目!2026年02月02日のトレンドキーワード

クルド人
2026/02/02 16:30
クルド人に関する問題が日本各地で顕在化しており、ヘイトスピーチ、共生問題、モスク建設といったテーマが社会的な関心を集めています。埼玉県川口市では、クルド人親子がヘイトクライムの被害に遭い、夜泣きするなど深刻な影響が出ています。一方、神奈川県藤沢市では、イスラム教徒の団体が合法的にモスク建設を進める中で、「イスラム教はレイプを認めるから危険」「治安が悪化する」といった根拠のないデマがSNSやYouTubeで拡散され、市役所には2500件以上の抗議が殺到する事態に発展しました。デマは「友達からのLINE」として信じられるなど、情報リテラシーの課題も浮き彫になっています。また、外国人を標的にした「ヘイト選挙」への抵抗運動も神奈川県内で広がりを見せており、多文化共生への取り組みが求められています。外国人政策は衆院選の争点にもなるなど、排外主義の高まりと共生のあり方が問われる状況です。
中部電力
2026/02/02 16:00
中部電力は、浜岡原子力発電所の再稼働審査において、想定される地震の揺れを過小評価するため、意図的に不適切なデータを選んでいた疑いが浮上しました。この問題を受け、原子力規制委員会は中部電力本店に立ち入り検査を実施し、データ不正の動機や指示の有無について厳しく調査しています。規制委員会は今回の事態を「安全規制に対する暴挙」と断じ、場合によっては設置許可の取り消しもあり得るとの厳しい姿勢を示しました。中部電力は、この問題を受けて、来年度からの新たな経営計画において、浜岡原発の再稼働を前提としない方向で検討を進めていることを明らかにしました。この一連の動きは、原子力発電の安全性に対する社会の信頼、そして大手電力会社の企業ガバナンスのあり方を根底から問い直す、非常に重要な問題として注目されています。
日本ハム
2026/02/02 16:00
北海道日本ハムファイターズは2月1日から沖縄・名護で春季キャンプをスタートさせました。新庄剛志監督は今季の守護神(抑え)について「新たな選手」を抜擢すると示唆し、その候補を巡る憶測がチーム内外に広がっています。監督は「ルーキーかもしれないし、今まで抑えをしたことがない選手も」と発言し、既存の候補だけでなく、球団関係者も全く読めない状況です。 キャンプ初日には、新庄監督がキックボードで球場入りする恒例のパフォーマンスを見せ、新スローガン「DOMIれ!」(支配する、圧倒的に勝ち切るという決意)が発表されました。万波中正選手がノースリーブ姿で練習する姿や、新選手会長となった清宮幸太郎選手が居残りで守備練習を披露しファンを沸かせました。また、開幕戦で「4番サード」を明言されている郡司裕也選手が新背番号「3」を披露。WBC日本代表に選出された北山亘基投手への新庄監督からのアドバイスや、プロ5年目の達孝太投手のブルペン入りも報じられています。さらに、キャンプ恒例の「新庄ランチ」も報道陣に振る舞われ、活気あふれるスタートとなりました。