#コミケえなこ「お風呂に、入ろう」でコミケの異臭問題に一石!
コミックマーケット(コミケ)における長年の「異臭」問題が、人気コスプレイヤーのえなこさんの啓発活動によって再び注目されています。えなこさんは自身のX(旧Twitter)で「お風呂に、入ろう」と題したポスターを公開。水着姿で入浴する自身のビジュアルとともに「入らない理由を探さないで」「入浴はあなたのため、そして周りのため」といったメッセージを掲載し、8月開催のコミケで頒布すると告知しました。このポスターは、近年話題の「風呂キャンセル界隈」への啓発と見られ、コミケの衛生問題に一石を投じる形となりました。過去には「消臭ゲート」が設置されたこともあるほど深刻な問題として認識されており、ネット上では「助かる」「必要」といった賛同の声が上がる一方、「エロ大国と誤解される」との指摘も。また、人気VTuberのラプラス・ダークネスが「それでも、入らない」とユーモラスに反応し、えなこさんとのやり取りも話題を呼び、広範な関心を集めています。
話題の理由
この検索ワードが話題になったのは、大規模イベントであるコミックマーケットに長年存在する「衛生問題」が背景にあるからです。人気と影響力のあるコスプレイヤーのえなこさんが、直接的にこの問題に言及し、視覚的にもインパクトのある啓発ポスターを公開したことが大きな注目を集めました。さらに、人気VTuberとのユーモラスなやり取りがSNSで拡散されたことで、より多くの層に情報が届き、議論が活発化したのです。多くの人が共感や関心を持つ社会的な課題に、有名人が具体的に踏み込んだことが話題性につながっています。