#pradaPradaがVersace買収完了!ラグジュアリー業界に新章
イタリアのラグジュアリーブランド「Prada(プラダ)」が、同じくイタリアを代表するファッションブランド「Versace(ヴェルサーチェ)」の買収を完了したことが報じられました。買収額は約13.75億ドル(約12.5億ユーロ)で、ヴェルサーチェを傘下に収めていた米国のファッション複合企業Capri Holdings(カプリ・ホールディングス)から取得しました。Capri Holdingsは2018年に20億ドルでヴェルサーチェを買収しましたが、近年は業績が低迷していました。
Pradaグループは、ヴェルサーチェが持つ世界的なブランド認知度と、未開拓の大きな成長潜在力に注目。Pradaの効率的なサプライチェーン、広範な小売ネットワーク、グローバルなリーチを活用し、ヴェルサーチェの再建とブランド価値の向上を目指します。Pradaグループの共同クリエイティブディレクターであるミウッチャ・プラダの息子、ロレンツォ・ベルテッリがヴェルサーチェのエグゼクティブチェアマンに就任し、経営を牽引する予定です。この大型M&Aは、ファッション業界におけるイタリア勢の結束を強化し、フランスのLVMHやKeringといった巨大グループに対抗する動きとしても注目されています。しかし、ヴェルサーチェの再生には時間と忍耐が必要との見方もあり、今後の動向が注目されます。
話題の理由
この検索ワードが話題になっているのは、ファッション業界における大規模なM&A(合併・買収)であり、世界中のビジネスメディアやファッションファンから注目されているからです。PradaとVersaceという、それぞれに強い個性と歴史を持つ二大ラグジュアリーブランドが統合されることは、業界の勢力図に大きな影響を与えます。また、Capri Holdings傘下で業績が低迷していたVersaceが、Pradaの経営資源を得てどのように再建されるのか、その行方に多くの期待と関心が寄せられているため、話題となっています。