日本郵便が、昨年11月に施行された「特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律」(通称:フリーランス法)に違反し、フリーランスへの業務委託において取引条件の明示を怠っていた疑いが浮上しました。社内での内部調査により、本社と支社を合わせて223人のフリーランスに対して380件もの不備が判明。特に研修の外部講師などに対し、業務内容や報酬額、支払期日といった重要事項が書面やメールではっきり示されていなかったとされています。
日本郵便は、この問題の原因を社内マニュアルの記載が分かりづらかったためと説明しており、来年2月にはマニュアルを改定する方針を示しています。また、この件は公正取引委員会にも連絡済みです。現在の調査は本社と支社に限定されており、今後、全国の郵便局も含めて調査が進めば、不備の件数はさらに膨らむ可能性があります。近年不祥事が相次ぐ日本郵便にとって、企業の法令順守体制の徹底が改めて重要な課題となっています。